腹筋の数や形は遺伝!?6パックか8パックは変えられない理由とは

腹筋
塾長
どうもかたぎり塾代表のかたぎり(katagirijukucho)です。

「腹筋を4パックから6パックにしたい」
「左右対称の腹筋にしたい」

 

腹筋を鍛えることで6パックになったり8パックになったり、あるいは左右対称な腹筋になると思っている方。

実は腹筋の数や形は生まれた時から決まっています。

 

塾長
つまり、あなたが6パックか8パックかは筋トレで変えられないということです。

 

とは言え、腹筋の形は変えられないとしても、溝を深くしたり綺麗に見せることは努力次第である程度変えることができるので、その紹介もしていきたいと思います。

 

腹筋が出るかどうかは脂肪があるかないか

腹筋
そもそも、腹筋はどうやったら出るのでしょうか?
実際に腹筋が割れたことがないという人にとってはわからないこともあるかと思います。

 

さて、その腹筋ですが実は誰でも割れています。

 

塾長
割れているというよりも、筋肉の形が決まっているというような感覚です。

 

ではなぜ割れている人とそうでない人がいるのかというと、お腹周りの脂肪があるかないかによって割れている腹筋が見えているか見えていないかの違いということです。

 

学校などで運動部に入っていなくても体脂肪率の低い男子学生が、腹筋に力を入れると6パックだったりして「細マッチョ」などと言われますが、実際のところ腹筋が強いわけでもなく、シンプルに脂肪がないから腹筋が見えているだけということです。

 

 

腹筋の数や形が変わらないのはなぜ?

腹筋が割れて見える理由がわかったかと思います。

ではなぜ腹筋は形や数を変えることができないのでしょうか?

腹筋の起始停止
(起始)第5~第7肋軟骨、剣状突起、肋剣靭帯らに付着。
(停止)恥骨の恥骨稜、恥骨結合に付着。

引用:https://kintorecamp.com/rectus-abdominis/

腹筋(腹直筋)は体幹を前屈(前にお辞儀)する働きを持っています。
⬆︎このように腹筋があるわけですが、白い部分が縦と横にありますが、縦が白線、横が腱画と言います。

 

塾長
腹直筋はみぞおちから恥骨まで薄っぺらい筋肉で、この白線と腱画がまさに腹筋が割れているという部分です。

 

白線や腱画は鍛えることで移動することはありません。他の筋肉も同様ですが鍛えることで筋肉の付着部分が移動するなどということはありません。

 

形は変わらないけど腹筋を割るためにすることは2つ

腹筋の数や形を変えることはできなくても、腹筋を出したり溝を深くすることはできます。


腹筋を出すためにやることは

  1. 体脂肪を減らす
  2. 筋肉を肥大させる

 

先ほどお伝えしたように、腹筋は脂肪で隠れているだけで誰もが割れています。
そういったことから体脂肪を落とすことは腹筋を割る上で絶対に必要なプロセスです。

 

ちなみに、部分痩せはできないという意見もありますが、現在の研究によると部分痩せは肯定的になっています。

塾長
例えば、上半身の筋トレをしてから下半身の有酸素をした群は上半身の脂肪が顕著に減っていて、下半身の筋トレしてから上半身の有酸素した群は下半身の脂肪が顕著に減っていたという研究があります。つまり、腹筋の筋トレをしてから有酸素するのが腹筋を割るにはいい方法と考えられます。


体脂肪を落とすことと並行して、筋肉を落とさないという工夫も必要です。
そのためには

 

  • 消費カロリー>摂取カロリー
  • タンパク質を体重×2〜3g摂取

することが大事です。

 

詳しくは⬇︎の関連記事を参考にしてみてください。

【体脂肪率一桁】腹筋バキバキになる食事法をプロが教えます!気になるメリットは?

2017.11.18

 

あとは、これも先ほどいったので鋭い人は気づいているかもしれませんが、腹筋の溝は深い人浅い人がいます。
腹筋の溝が浅い人は特に、腹直筋を肥大させることで溝を深くする必要があります。

 

塾長
腹直筋を大きくすることで、一つ一つのブロックがはっきりとして腹筋がより割れて見えるようになります。

 

腹筋を肥大するのは難しいですが、しっかりと行えば可能です。

他の筋肉を同じですが、正しく意識できている人は少ないです。

 

☆腹直筋を肥大させるポイント

  1. 筋トレの強度を強くする
  2. 腹筋の収縮や伸長を意識する(POF法など)
  3. 栄養をしっかり摂取する

 

特に腹筋は、鍛えているようでうまく刺激を与えられていない人が多い場合があります。
ポイントとしては、股関節(足の上げ下げ)を使わずにヘソのほんの少し上あたりから背中を丸めるような動作ができているか、ストレッチ種目を入れているかなどがあります。

 

無理に高負荷の腹筋トレーニングを入れると腰痛の原因になることもあるので、不安な方や腹筋が正しく使えている自信がない人はプロに教えてもらうようにしましょう。

 

腹筋の形についてまとめ

腹筋って引き締まっていると男性も女性も魅力的に見えますよね。

実際に、引き締まっている状態ですと気分もいいですし、好きな服を着こなせるし、自信がついたり人からの印象も良くなったりといいことが沢山あるのではないかなと思います。

腹筋の数や形についてまとめ
・腹筋の形や数は変えられない
・縦線が白線、横線が腱画という
・形や数は変わらないけど、溝の深さは変えられる
・腹筋を綺麗に割るには脂肪を落とし、腹直筋を肥大させる

 

ぜひ腹筋を割りたいという方は「かたぎり塾」にて無料体験トレーニングをしてみましょう!

 

 

⬇︎SNS等でも随時筋トレ情報をつぶやいています

Twitterフォローはこちら

Instagramフォローはこちら

LINE@によるお問合せ・お得な情報受け取りはコチラ