ケバブでダイエットはあり?カロリーや糖質はどのくらいなのか?

どうも、最近ケバブが大好きなかたぎりです。
 
「ケバブを毎日食べてダイエットしている」
 
これは自分のことです。
実はケバブが大好きで、家の近くにあるケバブサンドをほとんど毎日のように食べてしまいます。
 
ダイエット中の人でも食べられるケバブサンドですが、その際に注意点がいくつかあるのでご紹介したいと思います。
 
[box class=”pink_box” title=”記事の内容”] ・ケバブサンドのカロリーや糖質量がざっくりわかる
・ダイエット中にケバブサンドを食べれる理由
・ケバブサンドのオススメの食べ方
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ケバブサンドのカロリーや糖質はどれくらい?

ケバブサンド 画像
ケバブサンドを食べながらダイエットをする際に気になるのはカロリーです。
ネットで調べた感じですと、ケバブサンドは500kcal前後という感じになります。
 
[box class=”pink_box” title=”ケバブサンドのカロリー内訳”] ・ピタパン・・・1個あたり180kcalなので半分で90kcal
・キャベツ・・・10kcalくらい(100gで22kcal)
・鳥もも肉・・・200〜300kcalくらい(皮が付いているけど焼いてていくらか脂が落ちる)
・タレ・・・30kcalくらい?
・トマト・・・5〜10kcal
=400kcal前後(ネット情報より少ない可能性あり)
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糖質量はほとんどピタパンが大半ですが、ケバブサンド1個あたり30g前後かなと思います。
 

ケバブダイエットのポイント

ケバブサンドのカロリーが400kcal〜500kcalで糖質量が30g前後ということは、結構ダイエットにも向いている食材なのでは?と感じますよね。
ですが、ケバブサンド=ダイエットできるということではありません。
 
ダイエットできるかどうかの要因の一つとしては、1日あるいは1週間と広い視点で見て総摂取カロリーがどれくらいになるのか、そしてその食べ物は食欲を増加させるのかというのがポイントです。
 
ケバブサンドが仮にダイエットでも食べられるからといって食べ過ぎたら太るということです。これはどんなものにも当てはまります。
 
[box class=”pink_box” title=”合わせて読みたい”] ・1ヶ月ダイエットして見た結果!体脂肪率と筋肉量に驚きの結果が…
・食欲を抑える方法3選!脳を理解してハックしよう
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それを踏まえた上で、ケバブサンドをダイエット中に食べる際のポイントをいくつかご紹介します。
 

ケバブダイエットのタレは辛め&少なめ

ケバブサンドでダイエットするときに注意するポイントは「タレ」です。
なぜかと言いますと、ケバブサンドのタレには食欲を増進させる味付けがされているからです。
 
シンプルにカロリーもわずかながら削れます。
ケバブを注文するときに個人的に頼んでいるタレは「辛め」です。
 

タレを辛めにする理由
・辛いと食事誘発性熱産生が高まり、消費カロリーが増える
・辛いタレということは、タレのなかの割合で甘味料が必然と減る⇨カロリーや中毒性を減らせる
 
辛いのが苦手という人や、より気をつける際にはタレを少なめにしましょう。
 
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]僕の行きつけのケバブ屋さんは行くといつもタレを辛めで少なめにしてくれます。[/speech_bubble]  

ダイエット中はラッシーを注文しない

ラッシー 画像
ケバブ屋さんでついつい注文するオプションとしてはラッシーがあります。
ラッシーは糖質が多い上にダイエット中にはカロリーが増えてしまうので避けたほうが無難です。
 

ラッシーのカロリーは277g(一杯)で230kcalのカロリー。ラッシーは100g換算で83kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は96.39g。炭水化物が多く29.31g、脂質が9.11g、たんぱく質が8.45gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとカルシウムの成分が高い。
引用:https://calorie.slism.jp/200248/

 
ケバブサンドとラッシーを同時に摂取すると、カロリーが700kcal前後、糖質量が50gを超えてしまいます。
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]甘い飲み物はダイエット中にかなり注意が必要なものです。ラッシーではなくプロテインを飲みましょう。[/speech_bubble]  

野菜を多めにしてもらう(人による)

これはできる人できない人がいるかと思いますが、ケバブ屋さんのスタッフは陽気で優しい人が多いです。
僕はこっそり「野菜とお肉大盛りで〜」なんていうと少し多めにしてくれます。
 
野菜とお肉はダイエット中でも必要な栄養素(肉の食べ過ぎはハイカロリーになるので注意)ですので、特に野菜は腹持ちもよく追加しても問題ありません。
ぜひ勇気のある人は野菜追加をお願いして見ましょう!
 

ダイエット中にはケバブ野菜が一番

ケバブ野菜ケバブサンドよりもさらにダイエットに向いているのが「ケバブ野菜」です。
ケバブ野菜はピタパンがないバージョンですので、糖質制限食のようなものになります。
 
[box class=”pink_box” title=”ケバブ野菜のカロリー内訳”] ・キャベツ・・・10kcalくらい(100gで22kcal)
・鳥もも肉・・・200〜300kcalくらい(皮が付いているけど焼いてていくらか脂が落ちる)
・タレ・・・30kcalくらい?
・トマト・・・5〜10kcal
=300kcal前後、糖質は10g前後
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糖質が少ないとインシュリンの分泌が抑えられるため、脂肪細胞へのエネルギーの取り込みが起こりにくくダイエットには有効な手段の一つです。
 
自分はケバブサンドはトレーニングした日のご褒美で、しない日は食べないというように決め事をしています。
 
「ピタパンの糖質を筋トレで燃やしてしまえばいいや!」というように、ご自身の生活状況に合わせてダイエットにケバブサンドを食べるかどうか決めるのがいいでしょう。
 
今回は以上になります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
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