パーソナルトレーニングの効果なし?大事なのは効果だけではない。

補助つき懸垂

どうも、パーソナルトレーナーのかたぎり(katagirijukucho)です。

 
パーソナルトレーニングが人気を高めており、たくさんの人が受けるようになりました。
パーソナルトレーニングとは、マンツーマンでトレーニング指導を受けることによって、効率的に楽しくダイエットに取り組んだりするサービスです。
もちろんサービス自体はとても良いものですが、料金が60分6000円〜と割と高額ですので、これから受ける人にとって、「パーソナルトレーニングってどんな効果を期待できるのか?」というところが気になる人が多いかと思います。
 
私自身フリーランスでパーソナルトレーナーをやったり、目黒にパーソナルトレーニングジムを経営していますが、パーソナルトレーニングを実際に指導する立場から見てお客様がどんな効果を出しているのか?というところを皆さんにお伝えしたいと思います。
それだけでなく、将来的に健康であるために、あるいは理想のプロポーションでいるために必要な考え方を数々の研究データを元にご紹介したいと思います。


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パーソナルトレーニングで得られる効果

補助つき懸垂
パーソナルトレーニングはマンツーマンでトレーニング指導を受けられるサービスです。
通常、ダイエットや体づくりをするときに、どうしても自己流でやってもうまく行かなかったり、怪我をしてしまったりということがありますよね。
パーソナルトレーニングはそのような悩みを解決してくれるというサービスです。
 
しかし、パーソナルトレーニングを実際に受ける前にどんな効果が期待できるのか?本当に効果が出るのか?というところが気になるかと思います。
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”cat.jpg” name=”ぽー”]料金がある程度するからもう少し詳しく効果を知りたいのにゃ。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]そうだね!じゃあ実際の効果を見ていこう![/speech_bubble] では実際に私自身が指導をしたり、うちのジムの木村くんから聞いている話でどんな効果を皆さんが経験しているかというところをご紹介したいと思います。
 

パーソナルトレーニングの効果はしっかりでる

結論から言うと、パーソナルトレーニングは大きかれ小さかれ必ず効果を実感できます。
効果と言っても
「筋肉をつけたい」「ダイエットしたい」「健康になりたい」
など、望む効果は人それぞれです。ただ、どう言った望みでも効果は実感していただけます。

例)実際のかたぎり塾にきている人の効果
Hさん⇨ダイエット目的で体重がー7kg
Tさん⇨筋肉をつけると言う目的でベンチプレスが35kg⇨60kg
Aさん⇨引き締め目的で、全く細くならなかったふくらはぎが細くなった
Eさん⇨引き締め目的で、今までと違って食欲が減って過食が減った
Sさん⇨細マッチョ希望で、筋肉がついてスーツがきれなくなる(嬉しさと切なさと)
 
大体の方は、3ヵ月〜くらいから大きく変化を実感して頂いております。
つまり、パーソナルトレーニングを受けることによって、大体3ヵ月通えば上記の人のような変化を期待できると思って頂いて結構です。
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”cat.jpg” name=”ぽー”]なるほどにゃ!それは通いたくなるにゃ〜。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]確実に効果を出したい、効率的に変化させたいと言う場合には間違いなくパーソナルトレーニングはオススメだね![/speech_bubble]  
ちなみに、大抵のパーソナルトレーニングジムは週に1回か週に2回を選ぶことになるかと思いますが、上記のような効果を得るには週に2回通う必要があります。(特に筋肉をつける、細マッチョになると言うアプローチをしたい場合)
週に1回のトレーニングでは週2回のトレーニングに比べてあまり大きな変化を期待することはできません。ダイエットの場合であれば主に食事による影響が大きいので可能です。
 

効果が大きいほどにいいのは目的による

「2ヵ月でー10kg!」
こういった大きな変化は魅力的に感じますよね。
しかし、これは目的よっては意味がないと言うことを理解して頂ければと思います。
 
その目的というのは、例えば2ヵ月後に結婚式があるというような場合です。
この期日までにどうしても10kg痩せたいんだというような目的があれば、大幅のダイエットをするのはその人がいいと思っているのでいいと思います。
しかし、そうでなくダイエットをしたい、痩せたいというような理由でそのような数字を目指すのは効果としてオススメできません。
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”cat.jpg” name=”ぽー”]えーだって早く10kg落としたいにゃ。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]どうして早く体重を落としたいんだい?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”cat.jpg” name=”ぽー”]どうしてって言われてもにゃ…[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]早く落としたい気持ちはわかるけど、早く落としたり過酷なカロリー制限などによって大幅に痩せると、絶対にと言っていいほどリバウンドするけどいいかい?[/speech_bubble]  
パーソナルトレーニングでそう言った大幅のダイエットを売りにしているところは個人的にはオススメしません。
確かに過酷な食事制限をすれば痩せるのですが、それは一時的に理想の体型を味わってパーソナルトレーニングが終わった後にまた元の体型に戻るということが数々の研究によってわかっているからです。
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”katagirisho.jpg” name=”かたぎり”]それだけでなく、かたぎり塾にくるお客様の半分くらいが他のパーソナルトレーニングジムで痩せたけどリバウンドしたという人が大半。そこからうちは大幅なダイエットが意味がないということを調べた結果判明しました。[/speech_bubble]  
必ずしも、大幅に痩せた後に維持できないのかというと、100%ではありません。
しかし、95%くらいは維持できないでしょう。
これは個人的な経験と、複数のデータ、そして身近にダイエットをしている人を思い浮かべてみればなんとなく感覚としても理解できる数字ではないでしょうか?
 
基本的に私たちの体は大きな変化を嫌います。これはホメオスタシスという恒常性の働きによるものや、脳の前頭葉にある意志力によって考えられています。つまり、いきなり無理にダイエットをすると、戻ろうとする働きや毎回多大な意志力を使うために継続が困難になるということです。
仮にモチベーションを高めて頑張ろうとしている人もなかなか継続できないでしょう。三日坊主というのはまさに「頑張ろう」としている状態だから起こるものとも言えます。
 

継続しなきゃ効果なし?運動の習慣は誰にでも必要

私たちかたぎり塾のパーソナルトレーニングの強みはこう言ったリバウンドしないように、自ずからトレーニングや健康的な食事を取り組めるようにすることです。
つまりは習慣化ということになりますが、ここを追求しています。
短期間で効果を出すことは可能ですが、結局のところはパーソナルトレーニングから離れた時に自分でできるようにならないといつまでも元に戻ります。自分でできるようにスキルを覚えるということをすれば自分でできるようになると考えている人もいますが、やり方がわかっているだけで取り組めるということはありません。そこがポイントです。
 
ハミガキをイメージすればわかります。
私たちはハミガキを当たり前のようにしますよね。なぜハミガキをするのか?
それは虫歯にならないようにするためです。虫歯になればお金がかかり、痛みにも苦しみます。
では、パーソナルトレーニングに置き換えた場合、下記のように考えられます。
 
歯を磨かずに、週に1〜2回歯医者に通っている状態
もちろんプロですから、歯の状態を綺麗にしてくれますし、通い続ければおそらく大丈夫でしょう。自分で週に1〜2回磨くよりも効果的です。
 
しかし、歯医者に通い続けるには多大な費用がかかります。(保険があるので安い)
パーソナルトレーニングに通うのも同じような状態と言えましょう。
 
さて、何が言いたいのかといいますと、まずは運動の大切さです。
歯磨きは虫歯を予防するためにしますが、運動は病気や肥満を予防するためにします。
しかし実際には歯磨きはするのに運動はできない。これは運動が歯磨きよりも複雑であるからです。
かと言って、ハミガキをせずにいるような状態では病気になりやすいのも間違いありません。(普段から動く習慣がある人は大丈夫)
ではパーソナルトレーニングに通えば大丈夫か?
それは歯を磨かずに歯医者に通っている状態です。
 
そこから歯を磨くという習慣にならなくてはなりません。(最低週2回以上ずっと通い続けるのであればまだ大丈夫)
歯医者に通っているだけではハミガキの習慣は続きませんね。
歯医者に通いながら効果的なハミガキの仕方を学び、自分で取り組むようにして最低でも3ヶ月前後くらいは継続しない限り習慣化にすることはできないでしょう。
 
習慣化の力は恐ろしく、一度身につけれはほぼ自動的に行うようになります。私たちの行動の約45%は習慣によって構成されているというデータもあります。
運動も一度習慣化をすることができれば、あとは一生自動的に継続し続ける可能性が高いため、だからこそかたぎり塾では数ヶ月のハードなトレーニングよりも習慣化を狙ったアプローチを考えています。
[box class=”pink_box” title=”簡単まとめ”] ・パーソナルトレーニングは効果抜群
・効果は出るけど、効果が続くかは別の話
・ハミガキのように習慣にしないと体は維持できない
[/box]  

【目黒区一安い】武蔵小山・西小山パーソナルトレーニングジム 「かたぎり塾」

2018.06.26
 

パーソナルトレーニングは運動初心者にオススメ

かたぎり塾
パーソナルトレーニングの効果は、間違いなくあります。
やはり体のプロフェッショナルということで、お客様が求める効果を結果として出すことができます。
ただその時に「体重を2ヶ月で8kg落としたいです」といった要望に対して「わかりました」と答えるのか「可能ですが、〜と言ったデメリットもございます。どちらがよろしいでしょうか?」というように確認できるかどうかは大きな違いだと思います。
一度リバウンドすると次のダイエットへの障壁が大きくなるだけでなく、同じアプローチをしても痩せにくいということも研究データとしてあります。
 
パーソナルトレーニングを指導する側も、受ける側にも大事なポイントです。
結局は痩せたいというのは大抵の場合は「痩せ続けてスタイルのいい状態をキープしていたい」ということだと思います。
「一時的にでいいから痩せたい」ということはないでしょう。
そう言った場合は何度も言いますが、結局は体はその痩せた時の生活を継続できなければ体型を維持できないので、ライフスタイルに運動と正しい食習慣が入っている状態にならなければなりません。
 
パーソナルトレーニングを受ける⇨効果がでる⇨パーソナルトレーニングをやめる⇨いざ自分でしようとしても気づけばできていない。
 
これはお金も時間も無駄になります。さらに痩せにくくなるというおまけ付きです。
そうではなく理想は
 
パーソナルトレーニングを受ける⇨自分で少しずつやる⇨効果を実感する⇨自分でジムや家で運動の習慣が身につく⇨パーソナルトレーニングをやめる⇨辞めた後でも生活の一部として運動が継続できている
 
こう言った状態を作ることです。ただこの場合も簡単に書いていますが実際にやると自分で運動をできないという人もいます。
そうならないためにも、できるだけ習慣にできるようにするアプローチ法がかたぎり塾にはあります。
「人生で何度もリバウンドしてきたけどもうダイエットを失敗したくない」
「自分のライフスタイルにあった習慣を身につけたい」
「ダイエットって何か知りたい」
 
という方はぜひ入塾お待ちしております。
 

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