ダイエット

縄跳びダイエットの効果やメリットを徹底解説!

ダイエットしなきゃ!と思うけど何から始めたらいいんだろう?

お金や時間をあまり確保できないという方におすすめなのが子どもの頃に必ずやったことがある『縄跳び』です。

この記事でわかること

  • 縄跳びダイエットのやり方がわかります
  • 縄跳びダイエットの効果やメリットがわかります
  • 縄跳びダイエットでさらに効果的に痩せる方法がわかります

この記事は「パーソナルジムかたぎり塾」の現役トレーナーが作成しています!
ご興味がある方はこちらから。

縄跳びダイエットとは?

脂肪燃焼目的の有酸素運動として、縄跳びを検討する方もいるでしょう。

子どもの頃に誰しもがやったことがある縄跳びは有酸素運動の1つであり、体脂肪を効果的に減らしてくれます。

たた飛ぶだけの縄跳びでダイエットになるの?と思うかもしれませんが、実は全身運動なであり、筋肉量を増やす効果も期待できます。

大人になって久しぶりにやってみると想像以上に息が上がり、ハードな運動だと驚くかもしれません。

しかし、誰でもやったことがある運動なため、運動初心者でも初めやすくおすすめです。

縄跳びダイエットで得られる効果やメリットとは?

縄跳びダイエットは、たくさん得られる効果とメリットがあります。

どんな効果が得られるのか、詳しくお伝えします。

手軽に始められる

ジムに通う必要もなく、ウォーキングやランニングで長距離移動も必要ないので、自分の時間が長時間は確保できないという方にとてもおすすめ。

場所も問わず、家の中や自宅の庭、近くの公園など身近な場所で行えます。

小さな子どもがいるお母さんや仕事で帰りが遅くなかなか時間が作れないという方は、始めやすいダイエット方法でしょう。

全身を鍛えられる

縄跳びは単純な動きですが、ジャンプを繰り返すため、下半身の筋肉はもちろん、腹筋や背筋、腕など全身の筋肉を鍛えることができます。

下半身を特に鍛えられるため、ダイエット効果抜群でしょう。

全身の筋肉を短時間で効率的に鍛えられるので、忙しい方にはより嬉しいポイントですね!

お金がかからない

縄跳びは100円ショップでも購入することができるため、高いお金を払う必要もなく、始めやすいでしょう。

初めはお金をかけずに運動を習慣化させたいという方には始めやすく、おすすめのダイエット方法です。

心肺機能の向上

縄跳びは有酸素運動であり、脂肪燃焼効果に加えて、循環器系や呼吸器系の機能の向上も期待できます。

縄跳びは、持久力を高め、継続することで体力も向上するでしょう。

継続し体力がつくことで、長時間の縄跳びも可能になり、よりダイエット効果が高まります。

歳を重ねることで体力の低下が気になるという方にもおすすめの運動です。

むくみの改善効果

縄跳びは、ふくらはぎを刺激することができます。

ふくらはぎは、下肢の血液循環に大きな役割を担っているため、刺激されることで血液の循環を促してくれます。

下肢の血液が循環することで、酸素や栄養素を効率的に促し、余分な水分や老廃物の排出もできるようになります。

毎日のデスクワークなどでむくみが気になる方や冷えが気になるという方には、特におすすめの運動方法でしょう。

縄跳びダイエットをする時の3つの注意点

縄跳びダイエットをする時に気をつけてほしい注意点をお伝えします。

膝や腰を痛めないようにする

縄跳びは膝や腰を痛める可能性がある他、無理のない範囲で行いましょう。

固いコンクリートで行うよりも、芝生や土で行う方が身体への負担は防げます。

クッション性のあるシューズで行えると膝の痛みを防げるかもしれません。

また、誤った姿勢で縄跳びを行うことで、痛めやすくなります。

例えば、膝が内側に入ったり、身体が前かがみになったりすると膝や腰を痛める可能性があるでしょう。

正しい姿勢で、しっかりウォーミングアップやストレッチを行ってから飛び始めましょう。

慣れるまでは休息を多めに取りながら、無理のない適度な範囲で行うようにしてください。

動きやすい服装で行う

縄跳びを行う時には、身体にフィットした動きやすい服装で行うことで、身体の動きを妨げずに行えるでしょう。

また、先ほどもお伝えしましたが、適切なサポートをしてくれるスニーカーやトレーニングシューズを着用し、足首や足の裏をしっかりと支え、着地の衝撃を和らげましょう。

さらに、女性の場合は、バストラインが崩れてしまうことがあるので、しっかりサポートしてくれるスポーツブラを着用するといいです。

縄跳びに適した服装で、快適に運動を楽しみましょう!

ウォームアップとストレッチをしっかり行う

縄跳びを行う時には、怪我を防ぐためにもウォーミングアップとストレッチを行い、筋肉や関節を柔軟にしてから開始しましょう。

ウォーミングアップで多少身体が温まるくらい動くといいです。

負荷がかかりやすい膝やふくらはぎなどは重点的にストレッチしましょう。

怪我をしてしまうと運動が継続できなくなってしまうので、まずは少し疲れる程度まで頑張るくらいの時間で行うといいかもしれません。

縄跳びダイエットでさらに効果的に痩せるコツを紹介!

縄跳びと一緒に並行することで、より効果的に痩せられるコツをお伝えします。

ぜひ日々の生活に意識して取り入れてみましょう。

筋トレを一緒に行う

縄跳びと並行して、筋トレを一緒に行えるとより効果的に痩せられるでしょう。

縄跳びは有酸素運動であるため脂肪燃焼効果がありますが、筋トレも行うことで、筋肉量の増加も期待でき、基礎代謝が向上します。

基礎代謝が向上すると、消費エネルギーが増え、より痩せやすい身体に!

ダイエット効果を高めるためには、ぜひ筋トレも一緒に組み合わせましょう。

毎日行う必要なはいので、週2回程度から行ってみてください。

食事のバランスを見直す

運動をしているからといって、揚げ物や甘いものなど高カロリーなものを食べていてはなかなか痩せられません。

ダイエットで大事なことは、摂取カロリーが消費カロリーを下回ることです。

食事量を極端に減らすような食事制限ではなく、主食・主菜・副菜・汁物といった和食をイメージして食事をバランスよく摂るようにしましょう。

主菜も唐揚げなどの揚げ物は控え、野菜・肉・魚など高タンパク質・低脂質を意識して食べられるといいです。

食べ過ぎないように、バランスの良い食事を心がけましょう。

適度な運動時間をしっかり取る

20分以上を目標に運動時間を確保しましょう。

決して20分飛び続けるというわけではなく、3分飛んだら3〜5分のインターバルを挟むというような無理のない方法がいいです。

慣れるまでは心拍数も上がり、足腰がかなり疲れると思います。

運動が久しぶりという方は5分以上インターバルを設けても大丈夫です。

とにかく休みながらでも20分は行うように目標を立ててみましょう。

ダイエットのことなら”かたぎり塾”へ!

時間があまり確保できないという方におすすめの縄跳びダイエットを紹介しました。

運動を習慣化させる最初の段階として、縄跳びは手軽に始められるためおすすめです。

ぜひお伝えした注意点を頭に入れながら、無理なく行ってみてください。

本気で痩せたい!運動も食事も自分では知識もなく管理できない!という方はぜひ一度かたぎり塾の体験に申し込んでみてはいかがでしょうか?

1セッション1時間で、徹底的に運動ができます!

ぜひ興味のある方は、下記からお申し込みくださいね!お待ちしております。

パーソナルジムかたぎり塾では、「綺麗なダイエット」を提供しています。

  • 理想のシルエットを手に入れること
  • 持続可能な健康を手に入れること
  • 決してリバウンドをさせないこと

しっかりお客様一人一人に合わせてトレーニングメニューを作成し、二人三脚でダイエット成功までサポートしていきます。