ダイエット

ルイボスティーはダイエットに良いって本当?効果効能や飲み方を解説

「ルイボスティーは身体に良いって聞いたけど、ダイエットにも効果があるって本当?」と気になっている方へ。

この記事でわかること

  • ルイボスティーの効果効能がわかります。
  • ルイボスティーはダイエットに効果がある?その理由がわかります。
  • ルイボスティーをダイエットに活用する際におすすめの飲み方がわかります。

この記事は「パーソナルジムかたぎり塾」の現役トレーナーが作成しています!
ご興味がある方はこちらから。

ルイボスティーの効果・効能を紹介

ルイボスティーとガラスのポット

ポリフェノールが豊富でカフェインはゼロのルイボスティー。

ここでは、ルイボスティーの効果・効能を8つ解説します。

リラックス効果

ルイボスティー含まれるマグネシウムには300種類以上の酵素を活性化させる働きがあります。

かたぎり塾
トレーナー
マグネシウムは神経の興奮を抑え、精神を安定させる効果が期待できるとも言われています!

夜眠る前やちょっとした休憩にルイボスティーを取り入れれば心と身体をリラックスさせる効果が期待できるのです。

美肌・エイジングケア(抗酸化)効果

ルイボスティーには「SOD酵素(スーパーオキシドジムターゼ)」という抗酸化物質が含まれており、美肌やエイジングケアに役立ちます。

かたぎり塾
トレーナー
抗酸化物質には、活性酸素が増えることによって起こるシワやたるみを予防する効果が期待できます!

加えて、先ほど解説したマグネシウムやビタミンCなどルイボスティーには女性のお肌に嬉しい効果が沢山含まれているのです。

血液をサラサラにする効果

ルイボスティーの魅力はまだまだあります!実はルイボスティーによって高血圧の改善効果が期待されていることをご存じでしょうか。

かたぎり塾
トレーナー
ルイボスティーの抗酸化作用、そして老化や生活習慣によって傷ついた血管を修復する効果が期待できるとされています!

ルイボスティーが持つ2つの効果によって、結果的に血流や血圧にも改善がみられるのではないかと考えられているのです。

むくみ・便秘改善効果

ルイボスティーには利尿作用を促してくれるカリウムや、毛細血管の働きを促進するルチンと呼ばれる成分が含まれています。

かたぎり塾
トレーナー
カリウムとルチンによるむくみ予防、そしてマグネシウムによって硬くなった便を柔らかくする効果も期待できます!

むくみと便秘に悩む方の割合は多く※、日常的にルイボスティーを飲むことで2つのお悩みを改善へ導いてくれるのは嬉しいですね。

※むくみに悩む人の割合:「第3回「足のむくみ」に関する調査」-フジ医療器
※便秘に悩む人の割合:「2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況)」-厚生労働省

代謝アップ効果

ルイボスティーは代謝の促進や、先ほど解説したむくみの改善に効果的だとされています。

かたぎり塾
トレーナー
むくみを解消することで代謝を良くして、痩せやすい体質になる効果が期待できます!

特に、マグネシウムは脳や神経、筋肉などにも存在しているので体内のさまざまな代謝をサポートしてくれるのです。

アレルギー症状の緩和効果

ルイボスティーに含まれているフラボノイドという成分は、アレルギーによる症状の緩和に役立つとされています。

かたぎり塾
トレーナー
SOD酵素(スーパーオキシドジムターゼ)にも抗ヒスタミン作用があるので、アレルギー症状の緩和に役立ちます!

また、フラボノイドにはストレスを緩和する効果も期待できると考えられているので、アレルギーはもちろんのこと、イライラに悩む方にもピッタリです。

血糖値を下げる効果

ルイボスティーにはさまざまな成分が含まれており、中でも4つの成分に対して血糖値を下げる効果が期待できるとされています。

かたぎり塾
トレーナー
4つの成分とは「ミネラル」「ルチン」「アスパラチン」「ケルセチン」です!

アスパラチンはルイボスティー特有のポリフェノールとなっています。

血糖値が急上昇すると、脂肪がつきやすくなるというデメリットもあります。

ルイボスティーを飲むことは余分な脂肪を予防することにもつながるのです。

白髪の予防効果

これまでに解説したとおり、ルイボスティーにはさまざまな成分が含まれています。

かたぎり塾
トレーナー
ルイボスティーに含まれる「フラボノイド」「亜鉛」「鉄」は髪の毛の成長を促進する効果が期待できます!

3つの成分は抜け毛や白髪の予防や薄毛の予防にも役立つとされており「最近髪の毛のコシがなくなった」という方にもピッタリのお茶なのです。

ルイボスティーはダイエットに効果がある?おすすめの理由は?

ルイボスティーをタンブラーで飲む笑顔の女性

次は「ルイボスティーはダイエットに効果があるのか」について、これまでに解説した内容とあわせておすすめの理由を解説します。

おすすめの理由①カロリー

ルイボスティーはノンカロリーと言われています。

ダイエット中はしっかりと水分を取ることが大切です。

カロリーを気にせず飲めるルイボスティーはダイエットにピッタリのお茶といえます。

おすすめの理由②むくみ・便秘改善

ルイボスティーに含まれるマグネシウムや、カリウム、ルチンはむくみや便秘改善効果が期待できます。

慢性化したむくみや便秘はなかなか改善が難しいですが、日常的にルイボスティーを飲むことで予防にもつながるでしょう。

おすすめの理由③代謝アップ

ルイボスティーによって日常生活での代謝を上げやすくすることは、痩せやすい体質を目指すことができます。

ダイエットを成功させるためには代謝をアップさせることが大切です。日常生活にルイボスティーをプラスすればダイエット効果を高めることができます。

おすすめの理由④血糖値を下げる

ルイボスティーには血糖値の上昇を抑えてくれる成分が豊富に含まれています。

「脂っこいものや甘いものが好きでなかなかやめられない」という方は、意識的にルイボスティーを飲めば身体に余分な脂肪がつくことを予防できるでしょう。

ルイボスティーを活用したダイエットでおすすめの飲み方

ルイボスティーが入ったティーカップ

次は、これからルイボスティーを活用したダイエットを検討している方に向けて、おすすめの飲み方を3つ解説します。

  1. 基本的にいつ飲んでもOK!
  2. 水だしよりも煮だしタイプがオススメ
  3. 飲み終わるまではティーバッグを入れたままにしておくと栄養効果が高まる

基本的にいつ飲んでもOK!

ルイボスティーはノンカフェインなので、基本的にはいつ飲んでもOKです。

かたぎり塾
トレーナー
朝起きた時、食事中、水分補給など毎日のさまざまなシーンで飲みながらダイエットや美肌効果を高めてくれます!

しっかり栄養成分を摂取したい方はホット、夏の暑い昼間など、お茶としてゴクゴク飲みたい方はアイスでも良いでしょう。

水だしよりも煮だしタイプがオススメ

ルイボスティーを飲む際は、水だしよりも煮だしタイプがオススメです。

かたぎり塾
トレーナー
抗酸化作用のあるフラボノイドや、ミネラルを最大限かつ効果的に抽出できます!

仕事や家事の合間にルイボスティーのティーバッグをお湯に入れておけば、手軽に豊富な成分が含まれたルイボスティーを飲むことができますね。

飲み終わるまではティーバッグを入れたままにしておくと栄養効果が高まる

お茶は「お湯の中にティーバッグを入れたままにしていると渋みが出る」という場合が多いです。

かたぎり塾
トレーナー
ルイボスティーはティーバッグを入れたままにしておいても渋みが出にくくなっています!

入れている間は効能成分が出続けるので、飲み終わるまで出さずにおけばしっかり栄養効果を摂取できますよ。

また、ルイボスティーは煮だした後は水を追加してストックもできるので、手軽に飲めてダイエットに役立つアイテムが欲しい方にもオススメです。

Q&A

塾生
ルイボスティーに食物繊維は含まれている?
かたぎり塾
トレーナー
市販で販売されているルイボスティーの商品には食物繊維が含まれたものもあります!

ただし、全ての商品に食物繊維が含まれているとは限らないので、購入する際はチェックしてみてください。

 

塾生
ルイボスティーを飲みすぎるとどうなる?
かたぎり塾
トレーナー
ルイボスティーを飲みすぎると、人によってはお腹がゆるくなる場合があります。

またリラックス効果もあるので、車の運転前や大事な仕事、試験前に飲みすぎると眠くなる可能性も・・・。

塾生
ルイボスティーの効能には男性の発毛効果もあるって本当?
かたぎり塾
トレーナー
ルイボスティーには髪の毛の成長に役立つ亜鉛などが含まれています!

性別を問わず、髪の毛に関してお悩みの方にはぜひ飲んでいただきたいお茶です。

まとめ

本コラムでは、ルイボスティーの効果効能やダイエットにおすすめの理由を解説しました。

ルイボスティーはノンカフェイン、ノンカロリーでダイエット・美肌に効果が期待できるおすすめのお茶です。

カフェインダイエットや、生姜ココアなど様々な飲み物でダイエットしてみたけれどあまり効果がなかった!という方もぜひチャレンジしてみてください♪

パーソナルジムかたぎり塾では、「綺麗なダイエット」を提供しています。

  • 理想のシルエットを手に入れること
  • 持続可能な健康を手に入れること
  • 決してリバウンドをさせないこと

しっかりお客様一人一人に合わせてトレーニングメニューを作成し、二人三脚でダイエット成功までサポートしていきます。