ダイエット

しらたきの魅力:低カロリーで満腹感得るダイエット方法

ダイエット中の誰もができれば食事制限はせず、美味しい食事をしながら痩せたい!と思っているのではないでしょうか。

この記事でわかること

  • しらたきはダイエットに効果的なのかわかります
  • しらたきの栄養素がわかります
  • しらたきのおすすめの使い方を紹介しています

この記事は「パーソナルジムかたぎり塾」の現役トレーナーが作成しています!
ご興味がある方はこちらから。

しらたきはダイエット効果がある?

結論からいうとしらたきはダイエットに向いています!

しらたきは、100gあたり6kcalで、糖質は0.1g。低カロリー、低糖質でダイエットに適していると言えるでしょう。

ちなみに、同じ100gで白米は168kcal、糖質は36.8g、中華麺は149kcalで糖質27.9g。

比べてわかるように低カロリーで低糖質ですね。

また、「グルコマンナン」と呼ばれる食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消の効果も期待できます。

さらに、食物繊維は血糖値の急激な上昇を防ぐため、ダイエット効果も期待できるでしょう。

グルコマンナンについて

グルコマンナンはしらたきの主要な成分で、水に触れると膨張する性質を持つ不溶性食物繊維の一種です。

この特性により、グルコマンナンは便秘解消に効果的な働きをします。

腸内の水分を増加させる

グルコマンナンは水分を吸収し、腸内で膨張します。これにより、便が柔らかくなります。

便の通過を促進する

膨張したグルコマンナンが腸内に存在すると、腸壁に刺激を与え、蠕動運動(腸の収縮と拡張)を活発化させます。

これにより、便の通過がスムーズに行われ、便秘の解消に寄与します。

有害物質の排出を助ける

グルコマンナンは、腸内に蓄積した有害物質や老廃物を吸着し、排泄をサポートします。

これにより、腸内環境を清潔に保ち、健康的な腸活動を促進します。

春雨との違いは?

しらたきと春雨は見た目が似ているため混同されることがありますが、実は異なる食材です。

ここでは、しらたきと春雨の違いを解説します。

原材料の違い

しらたきは、ヤマノイモ(こんにゃくイモ)から作られることが一般的です。

一方、春雨は豆やじゃがいものでんぷんから作られています。

栄養素の違い

しらたき(100gあたり)

カロリー 約6kcal
糖質 約0.1g
食物繊維 約3.6g
たんぱく質 約0.2g
脂質 ほとんど含まれていない

春雨(100gあたり)

カロリー 約351kcal
糖質 約88g
食物繊維 0.4g
たんぱく質 約0.7g
脂質 約0.2g

こうして比べてみると改めて、しらたきが低糖質・低カロリーであることが分かります。

スープ春雨などの商品が各メーカよりヘルシーな商品として発売されていますが、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう!

簡単しらたきレシピを紹介

サラダ

しらたきをサラダに加えることで、食物繊維の摂取を増やすことができます。

サラダの一部として使えば、低カロリーで健康的な食事が楽しめます。

炒め物

しらたきは炒め物にも適しています。野菜やお肉などたんぱく質と一緒に炒め、しらたきの食感を楽しんでみましょう。

スープ

しらたきをスープに加えることでボリューム感をアップさせつつ、低カロリーを維持できます。筆者イチオシの活用方法です!

麺料理

しらたきの形を最大限に活かし、麺としても活用ができます。

パスタ・焼きそば・ラーメン・スープなど調理方法を変えるだけで色々な麺料理が低カロリー、低糖質で味わうことが可能になります。

鍋料理

王道ですが鍋料理にも最適です。野菜やたんぱく質と一緒に鍋に入れて楽しみましょう。

鍋料理は栄養も満点なのでこれからの季節にオススメです!

しらたきダイエットの注意点

取りすぎ注意

しらたきには食物繊維が豊富であるとお伝えしましたが、しらたきに含まれている食物繊維は、不溶性食物繊維といって消化されずに腸へと運ばれてしまいます。

そのため、食べ過ぎると逆に便秘など体調を崩す原因になりかねません。適量を守り食事を楽しみましょう。

栄養素を他の食材で補う

レシピの章でも触れましたが、しらたき自体に栄養素はそれほど含まれていません。

カロリーばかりを考えずに、しっかりタンパク質や脂質、ビタミン・ミネラルなど栄養をしっかり意識して取るようにしましょう。

においが気になる方

しらたきは料理に使う前にひと手間加えるだけで、独特の臭みを取ることができるうえに、味が染みやすくなり触感もよくなります。
2種類の方法をご紹介するのでお好きな方を試してみてください!

  • 下茹でする

最もよく知られている方法ですね。臭いが取れておすすめです。

  1. 流水で洗い食べやすい大きさに切る
  2. 沸騰したお湯で1分ほどざっとゆでる
  • 煎る

しらたきを煎ると余分な水分が抜けて味が染みやすくなります。もちろん臭いも和らぎます。

  1. しらたきをお好みの長さに切ります。
  2. フライパンにしらたきを入れ、中火にかけます。
  3. 木べらで混ぜながら3~5分炒り、水分が無くなったら火から下ろします。

しらたきはダイエットにおすすめ!

しらたきは低カロリー、低糖質で食物繊維も豊富に含まれているため、ダイエットに適した食材でしょう。

適量を活用し、食事制限や運動を組み合わせることで、理想的な体型を手にいれることができるでしょう。

ただ、食事の制限ばかりを考えずに、しっかりタンパク質やビタミン、ミネラルなど栄養をしっかり意識してくださいね!

食事を管理し効率的にダイエット・ボディメイクするには、パーソナルトレーニングがおすすめ。

パーソナルジムかたぎり塾では、「綺麗なダイエット」を提供しています。

  • 理想のシルエットを手に入れること
  • 持続可能な健康を手に入れること
  • 決してリバウンドをさせないこと

しっかりお客様一人一人に合わせてトレーニングメニューを作成し、二人三脚でダイエット成功までサポートしていきます。
ダイエットや栄養について興味がある方はお気軽にご相談ください!