ダイエットに関する情報として「MCTオイルがいい」と耳にしたことはありませんか?
しかし、聞いたことがあっても、具体的にMCTオイルがどんなものなのか分からない方も多いでしょう。
この記事でわかること
- MCTオイルの特徴について紹介します
- MSTオイルの活用方法と注意点について解説します
MCTオイルとは?
MCTオイルの「MCT」とは「Medium Chain Triglyceride」の略で、日本語にすると「中鎖脂肪酸」。
MCTオイルは分からなくても、「中鎖脂肪酸」という言葉は知っているという方もいるのではないでしょうか。
中鎖脂肪酸はココナッツオイルやパームオイルなど、ヤシ科の植物由来の油に含まれる植物成分です。
MCTオイル(中鎖脂肪酸油)とは、これらのヤシ科由来の油に含まれる中鎖脂肪酸のみを精製して作ったオイルのこと。
後ほど解説しますが、中鎖脂肪酸は「サラダ油など一般的な油に含まれている長鎖脂肪酸」と比べると、スピーディーにエネルギーとして利用されやすいという特徴があります。
また、「ケトン体」というエネルギー源になることも注目のポイントです。
私たちの体のエネルギー源の代表格は、糖質から作られるブドウ糖です。
そしてケトン体はブドウ糖に次ぐ第二のエネルギー源。
つまり 体内のブドウ糖が枯渇した際には、このケトン体が筋肉や脳にエネルギーを与えてくれるのです。
参照:オレオサイエンス エネルギー産生回路とエピジェネティックスを介した中鎖脂肪の代謝改善作用
MCTオイルはなぜダイエットに良いの?
ダイエットや栄養素についてある程度知識がある人なら、ここまでの説明でなぜMCTオイルがダイエットに良いと言われているのかピンと来たかもしれませんね。
ここからは もう少し詳しく、なぜMCTオイルがダイエットに良いと言われているのかを解説していきます。
体脂肪として蓄積されづらい
前述でも触れているとおり、MCTオイルは、一般的な油に比べてエネルギーとして利用されやすい性質を持ち、体脂肪として蓄積されにくいとされています。
参照:
オレオサイエンス 中鎖脂肪酸の栄養学的研究 最近の研究を中心に
Furman.R.H,Medium Chain Triglycerides,University Pa press(1968) P64
筋肉の持久力アップ
ダイエットをする上で 食事の他に運動に気をつかう方も多いですが、MCTオイルは運動の面でも大活躍します。
理由として、MCTオイルの継続的な摂取により、持久力が向上する可能性があります。
私たちのエネルギー源の代表格は糖質(ブドウ糖)ですが、エネルギーを糖質に頼っているとすぐに燃料切れになるという特徴があります。
一方、MCTオイルは、脂肪を燃焼しながらエネルギーを供給するため、長時間の運動をサポートすることが期待されてています。
つまり、日頃から運動をしている人にとって、ありがたいエネルギー源の一つなんです。
集中力アップにもつながる
MCTオイルは、脳のエネルギー源としても利用され、集中力をサポートすると期待されています。
これは、MCTオイルから生成されるケトン体が、脳のエネルギー源としても活躍するためです。
脳が利用するエネルギー源の割合を調べたところ、平常時が100%ブドウ糖だったのに対し、絶食時にはケトン体が約60%も利用されることが分かっています。
これにより、筋トレをはじめとしたエクササイズに集中することができるようになるため、エクササイズ効率がアップし、結果的にダイエットに繋がることも期待できます。
出典元:Annu Rev Nutr.2006;26:1-22
MCTオイルを日常に取り入れる方法
MCTオイルがダイエット効果が期待されるとわかり、早速取り入れてみたいと思った方もいるでしょう。
しかし、MCTオイルは油なので、口から摂取します。そのまま飲むには抵抗がある方もいるはず。
そこで、日常的にMCTオイルを取り入れるための方法をいくつかご紹介します。
飲み物に入れる
MCTオイルは味や香りにクセが無いため、飲み物に入れてもそれほど不自然ではありません。
コーヒーや紅茶などに数滴垂らして飲むようにすれば、日常的にMCTオイルを摂取することができます。
コーヒー紅茶に限らず、牛乳や豆乳など、どんな飲み物に入れても問題ないので、ご自身がMCTオイルを入れても違和感なく飲みやすい飲み物を探してみてください。
カップスープやインスタント味噌汁にプラスしても良いでしょう。(後述しますが、熱いものに入れるには注意が必要です)
ドレッシングやソースにプラスする
MCTオイルを飲み物やサラダに加えると摂取しやすいとされています。
適量を守り、バランスよく活用することが大切です。
オリーブオイルやごま油のような風味はないため、お好みによっては他のものでドレッシングに風味をプラスしたり、味付けも別途必要ですが 違和感なく摂取できるという点では取り入れやすいでしょう。
MCTオイルをダイエットに取り入れる時の注意点
MCTオイルをダイエットに取り入れる際には、気をつけるべき点もあります。
ここからは、MCTオイルを取り入れる時の注意点について解説していきます。
過剰摂取に注意して適量を守る
MCTオイルは、適切に摂取していれば ダイエット効果が期待できます。
しかし、サラダ油やオリーブオイルなどと同様に油ですから、カロリーにはご注意ください。
ダイエットをしたいからといってMCTオイルを過剰に摂取すれば、カロリーオーバーになって逆に太ってしまうことも考えられます。
MCTオイルを取り入れる際には、適量を守り、1日の適性摂取カロリーを超えてしまわないように気をつけましょう。
過剰に摂取すると、体重増加のリスクや健康上の問題が生じる可能性があるため、注意が必要です。
糖質を補うために使用しない
MCTオイルを使用する際は、糖質とのバランスも考慮することが重要です。
糖質は身体に必要なエネルギー源でもあるため、バランスの取れた食事を心がけましょう。
糖質の制限を必要以上にすると、糖質不足となり体の不調にも繋がります。
必要な脂質を摂取するにあたってより良質なものを摂取するためにMCTオイルを活用するという位置付けで理解してください。
加熱しないこと
MCTオイルは熱に弱い性質があるため、できるだけ加熱せずに使用することが推奨されています。
ドレッシングやスープに加えるなどの工夫がおすすめです。
加熱ができないとなると使用用途が限られてしまうかもしれませんが、工夫しながら上手に取り入れてください。
質の良いオイルを選ぶこと
MCTオイルにはさまざまな種類がありますが、沢山ありすぎて選ぶのが大変だと感じる人もいるでしょう。
しかし、巷で販売されているMCTオイルのすべてが 良質なものであるという保証はありません。
MCTオイルを選ぶ際には、無添加や化学溶剤不使用のものを選ぶと、品質が高いと考えられています。
ダイエットに適したMCTオイルの選び方
ダイエットにMCTオイルを取り入れるなら、質の良いオイルを選ぶことが重要だというのは 前述のとおりです。
しかし、具体的にはどのようにして選べば 質の良いMCTオイルを選ぶことができるのでしょうか。
ここからは、良質なMCTオイルの選び方について解説していきます。
中鎖脂肪酸が多く含まれているものを選ぶ
MCTオイルの成分をよく見てみると、C14、C16などの長鎖脂肪酸が含まれているオイルもあります。
これらのオイルは、特に体に悪影響というわけではありませんが、ダイエットにMCTオイルを取り入れたいなら、やはり中鎖脂肪酸のみで作られたオイルがおすすめ。
中鎖脂肪酸は、C8、C10、C12の3種類。その中でも数字が小さいものが、特にエネルギー変換までのスピードが早いです。
MCTオイルを選ぶ際は、成分を確認し、中鎖脂肪酸が多く含まれているものを選ぶとよいでしょう。
無添加・無味・無臭のものを選ぶ
無添加や無味無臭のものは、余計な成分が少なく、シンプルに取り入れやすいとされています。
添加物が入っていたり、香料が入っていたりするものはその分余計な成分が入っているということ。
ダイエットというところに重きを置いた場合には、そういった余計な成分は不要だと考えて良いでしょう。
その他にも「化学溶剤不使用」という表記にも注目しましょう。この表記があるMCTオイルは品質にこだわりがあると見て良い要素の一つです。
MCTオイルを適切に活用し、健康的なダイエットを目指しましょう
MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、ダイエットをサポートしてくれる強い味方です。
また、適度なエクササイズなどと併用することでダイエット効果は高まります。
ぜひ良質なMCTオイルを正しく活用して、ダイエットの目標を実現してください。
カラダのことならかたぎり塾!
無料体験可能な店舗はこちらから本記事では、今話題のMCTオイル(中鎖脂肪酸油)について、ダイエットに良いと言われる理由や使用する際の注意点など解説しました。
食材のもつ特徴や、活用法を知るとダイエットを効率的に行うことができます。
食事を管理し効率的にダイエット・ボディメイクするには、パーソナルトレーニングがおすすめ。
プロのトレーナーによるマンツーマンレッスンを受けられます。一人だと継続できない、やり方がわからないという方は、この機会に無料体験はいかがでしょうか?
パーソナルジムかたぎり塾では、「綺麗なダイエット」を提供しています。
- 理想のシルエットを手に入れること
- 持続可能な健康を手に入れること
- 決してリバウンドをさせないこと
しっかりお客様一人一人に合わせてトレーニングメニューを作成し、二人三脚でダイエット成功までサポートしていきます。
ダイエットや栄養について興味がある方はお気軽にご相談ください!