ダイエット

【産後のボディメイク】産後ダイエットっていつから?産後太りの解消法を解説

「子供を産んだのは嬉しいのだけれど、お腹にたるみが・・・。」「産後ダイエットしなきゃ」とお考えの方へ。

この記事でわかること

  • 産後のダイエットはいつから始めてもOKなのかがわかります。
  • 産後のダイエットによるボディメイクの方法がわかります。

この記事は「パーソナルジムかたぎり塾」の現役トレーナーが作成しています!
ご興味がある方はこちらから。

産後ダイエットは、いつから始めるべき?

可愛い赤ちゃんを産んだ後、嬉しい気持ちと自分の体を見て切ない気持ちになる方も多いでしょう。

ここでは、産後ダイエットを始める時期はどの位からがベストなのかを解説します。

産後のダイエットを始める時期は個人差がある

産後のダイエットを始める時期には個人差があります。

かたぎり塾
トレーナー
出産で疲れた体が元の状態に戻るまでのおよそ6〜8週間の産褥期は安静にしておくことが望ましいとされています!

この期間は多くの不調や産前には見られなかったさまざまな症状が出てくるケースがあるからです。

また帝王切開で出産した場合など、体の回復状況に応じていつからダイエットを始めるべきかを考えてみましょう。

かたぎり塾の会員さんへのアンケートでは、ダイエットを始める指標は「病院でおこなわれる1ヶ月健診で問題ないと判断されてから」という方が多いです。

産後2〜3ヶ月くらいの「ボディリターン期」がオススメ

1ヶ月健診で問題ないと診断された場合は、徐々に軽い運動を取り入れるなど本格的なダイエットに向けて体の調子を整えていきましょう。

かたぎり塾
トレーナー
本格的にダイエットをを開始するならば「ボディーリターン期」がベストです!

ボディーリターン期は、体が妊娠中に蓄えた水分や脂肪を落として妊娠前の体の状態に戻ろうとする働きが強くなります。

ボディーリターン期をうまく活用してダイエットをスムーズに進めていけるよう準備しておくと良いでしょう。

産後のダイエットは、いつまでが勝負?

インターネットや、かたぎり塾の会員さんからもよく聞かれるこの質問「産後ダイエットはいつまでが勝負?」

かたぎり塾
トレーナー
結論から言うと、ボディーリターン期である産後6ヶ月までは痩せやすいと考えられています。

ただし、この時期を過ぎたらダイエットの効果がなくなるわけではありませんので、あくまで1つの指標として覚えておくと良いでしょう。

Let’s産後ボディメイク!食事&運動&メンタルケアで産後太りを解消しよう!

「体は万全!赤ちゃんも元気!だけど体重が落ちない・・・。」とお悩みの方へ。

ここではLet’s産後ボディメイクを応援するべく、食事&運動&メンタルケアの面から産後太り解消法を紹介します。

産後ダイエット「食事編」

産後ダイエットを始める際、まずは体を作る食事から考えていきましょう。食生活を見直すことは産後ダイエットで最も重要です。

妊娠中のような食事や、育児でエネルギーを使うからと食べたいだけ食べているとなかなか痩せづらくなってしまいます。

  • 食事はタンパク質が多く摂れて食物繊維やビタミンも豊富な野菜を含む和食を中心に
  • 小腹がすいたときはナッツやヨーグルトがオススメ!満足感を得やすいので◎
  • 疲れやすさやむくみの予防にこまめな水分補給も忘れずに

食事は筋肉を維持・強化するために必要なタンパク質や、お通じを良くする食物繊維、ビタミンなどを含む野菜などが採れる和食がオススメです。

また小腹がすいたときは、満足感が得られやすいナッツやヨーグルトを食べつつ、水分補給も忘れずに!

赤ちゃんの育児に家事でバタバタして食事にまで気がまわらないよ!という方は、食事宅配サービスの利用も良いでしょう。

産後ダイエット「運動編」

食事の次は運動です!ダイエットはもちろんのこと、産後の心身不安定になりやすい時期は体を動かしてリフレッシュしましょう。

骨盤底筋群トレーニング

産後ダイエットによるボディメイクで非常に大切なのは骨盤底筋群を鍛えることです。

かたぎり塾
トレーナー
骨盤底筋群は「骨盤の底にハンモックのように位置し、尿道・腟・肛門を囲む小さな筋肉の集まり」です。

出産と同時に引き伸ばされていて収縮力が落ちています。

ここをしっかりトレーニングで鍛えると産後女性のお悩みに多い「尿漏れの解消」や、痩せやすい身体づくりに役立ちます!

☆仰向けで!骨盤底筋群トレーニング☆

  1. 仰向けに寝て、足を肩幅に開き、両膝を軽く曲げて立て、からだをリラックスさせます。
  2. その姿勢のまま5秒程度、肛門、尿道、膣全体を締め、陰部全体をじわじわっと引き上げる感じで締めます。
  3. その後は、からだをリラックスさせます。
  4. 「(2)締める」「(3)力を抜く」を、1分間のサイクルで10回(10分間)繰り返し行ってください。

参考:ライフリー

筋トレ

産後の筋トレには「腰痛や肩こりの改善」「ストレス解消」「代謝が向上して痩せやすくなる」などメリットが沢山あります!

かたぎり塾
トレーナー
筋トレをすると分泌される幸せホルモン「セロトニン」は脳の興奮を抑え、リラックスさせる効果が期待できます!

ちなみに、生後7ヶ月頃の赤ちゃんがする「飛行機のポーズ」も背筋、胸筋、腹筋を使って手と足を床から離してバランスを取る凄い筋トレポーズなんですよ♪

☆お腹のインナーマッスルのトレーニング☆

  1. うつぶせの状態で肘を立てる。
  2. 体が一直線になるよう持ち上げて10秒間キープ。

☆腹直筋のトレーニング☆

  1. 仰向けに寝て膝を90度に曲げる。
  2. 腹筋を意識しながらおへそをのぞき込むイメージで上げられるところまで上半身を上げる。
  3. 上半身を上げた状態から10秒間キープ。

赤ちゃんを立てた肘の上にのせて手で支えながらインナーマッスルトレーニングをすれば楽しく筋トレできますよ!

腹直筋のトレーニングも、ずりばいを始めた赤ちゃんならニコニコしながらトンネル遊びしてくれそうですね。

ながらエクササイズ

運動と聞くと「面倒」「大変そう」「時間が取れない」というママさんも多いはず。

かたぎり塾
トレーナー
運動には「歯磨きをしながら」「洗い物をしながら」など「ながら」でおこなえるエクササイズもあります!

毎日の中に取り入れられるながらエクササイズなら、時間を有効活用しながらダイエット効果も目指せます♪

☆歯磨きをしながらエクササイズ☆

  1. 重心の足を伸ばしながら片足立ちをする。
  2. もう片方の足を後ろに上げて下げてを繰り返す。

☆洗い物をしながらエクササイズ☆

  1. 足を肩幅の1.5倍くらいに広げてつま先を外側に向けて立つ。
  2. 膝が前に出ないよう注意しながらゆっくり膝を曲げてゆっくり伸ばすを繰り返す。

歯磨きをしながらエクササイズは、ヒップアップに、洗い物をしながらエクササイズは、内股とお尻の引き締め効果が期待できます。

他にも、赤ちゃんを寝かしつける時は、横向きになって両足をくの時に曲げて上側の足を開いて閉じるを繰り返す運動も太ももの引き締め効果バッチリです!

産後ダイエット「メンタルケア編」

産後は今まで経験したことのない体の変化や環境の変化もあるため、いつもよりストレスを感じるケースも。

かたぎり塾
トレーナー
ストレスを受けると副腎皮質と呼ばれる部位からコルチゾールが分泌されます。

コルチゾールは成長ホルモンの働きを阻害し、基礎代謝を下げるため、ダイエットの天敵なのです!

慣れない育児に、いままで行っていた家事をしながらダイエットを取り入れる場合、どうしてもストレスに感じてしまうことも多いです。

ストレスはコルチゾールの分泌によって体の脂肪を燃えにくくすると考えられていることから、産後ダイエットにはメンタルケアが必須になります!

  • 旦那さんやファミリーサポートを利用して十分な休養と睡眠を摂る
  • すべてを一人でやらなければならないと思わないこと
  • ダイエット中でもたまには自分を甘やかしてあげること

赤ちゃんがいてダイエットに取り組めないという場合は、子連れOKのパーソナルトレーニングジムを活用する方法もオススメです。

また「ダイエットしなきゃ」と思い詰めることも悪影響となるため、まずは安定したメンタルケアが行えるよう意識してみましょう!

産後のダイエットでボディメイクを成功させるための秘訣

次は、産後ダイエットでボディメイクを成功させるための3つの秘訣を解説します。

赤ちゃんと楽しめるダイエット方法を探してみよう

産後のダイエットを赤ちゃんと一緒に楽しむことは、ママにとって大きなモチベーションにもなります。

かたぎり塾
トレーナー
赤ちゃんがいる生活が始まると、なかなかダイエットに集中できないことも。

まずは、赤ちゃんと一緒に楽しめるダイエット方法を見つけてみませんか?

赤ちゃんと楽しめるダイエット方法には「抱っこスクワット」や「ウエストひねり」など、赤ちゃんを抱っこして行えるものもオススメです!

他にも、お腹の上に赤ちゃんをのせて「いないいないばあっ!」と遊びながら腹筋を鍛える運動も楽しみながら行えます。

最も大切なのは、産後の体調に合わせて無理なく続けること。エクササイズを通じて、ママと赤ちゃんの健康を促進し、楽しい親子の時間を作り出しましょう。

ツールに頼ることも楽しくボディメイクを成功させる秘訣

産後ダイエットには、食事や運動の管理をサポートするアプリと、自宅で簡単に使える運動器具の組み合わせが効果的です。

かたぎり塾
トレーナー
食事管理や記録がつけられるアプリや、骨盤矯正器具、バランスボールなどの運動グッズもあります!

これらのツールを活用することで、楽しみながら安全に産後ダイエットを進めることができます!

運動グッズは100円均一でも購入できますので、ぜひ赤ちゃんとお散歩のついでに散策しにいってみてはいかがでしょうか。

子連れOKのパーソナルトレーニングジムの利用も!

子連れOKのパーソナルトレーニングジムの利用も産後ダイエットの一環としておすすめです。

かたぎり塾
トレーナー
赤ちゃんを連れて行けるため、育児と自分の健康管理を同時に行うことができます!

また、プロのトレーナーから直接指導を受けることで、より安全かつ効果的に理想の体型へボディメイクできる点も魅力です。

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、最寄りの駅から徒歩圏内であることや、キッズルーム完備など赤ちゃんも楽しめる場所を選びましょう♪

Q&A

塾生
産後の体型を戻したいんだけど全然うまくいきません・・・。

食事制限するべきでしょうか?

かたぎり塾
トレーナー
産後の無理な食事制限はNGです!

特に授乳中は十分な栄養摂取が必要で、栄養が不足するとママの体に悪影響を及ぼします。

無理な食制限はせず、健康的な和食を意識してみてください!

塾生
産後のお腹のたるみを引き締めるにはどんな運動が効果的?
かたぎり塾
トレーナー
意識的に腹筋や背筋を動かすことで、お腹を引き締めることができますよ!
塾生
産後の運動にジムを活用したいんだけど、いつから行っても良い?
かたぎり塾
トレーナー
特に制限はありませんが、体の調子も踏まえて産後2~3ヶ月後からが良いでしょう!

ジムによって公式サイトなどで赤ちゃんは何歳からOK!という風に記載していることが多いです。

赤ちゃんを連れて行きたい場合は、そちらもあわせてチェックしてみてください♪

まとめ

本コラムでは、産後ダイエットとボディメイクについて紹介・解説しました。

産後ダイエットを始める時期には個人差がありますので、まずは1ヶ月健診で医師に相談してみると良いでしょう。

育児でなかなかダイエットまで気がまわらないということも多いですが、できることからコツコツ始めてみてくださいね!

また、かたぎり塾のお客様の中には、お子様と一緒にいらっしゃる方もいます。

店舗によっては、キッズスペースを設けていますので、お子様を安心して連れてくることができます。

他のお客様と被ることがないのも、さらに安心ポイントでしょう。

かたぎり塾では、無料で体験を行なっておりますので、ぜひお近くの店舗にお問い合わせください。

お待ちしております!

パーソナルジムかたぎり塾では、「綺麗なダイエット」を提供しています。

  • 理想のシルエットを手に入れること
  • 持続可能な健康を手に入れること
  • 決してリバウンドをさせないこと

しっかりお客様一人一人に合わせてトレーニングメニューを作成し、二人三脚でダイエット成功までサポートしていきます。