ライフスタイル

プロテインを飲むと太るって本当?プロテインで太らないための飲み方を解説

「プロテインを飲むと太るって本当?」「太るなら飲みたくないなぁ」

インターネットでよく見かけるプロテインを飲むと太るという情報。

プロテインを飲むと太る理由は複数あります。

この記事でわかること

  • プロテインを毎日飲むと太るのかについてわかります
  • プロテインを飲むと太る理由がわかります
  • プロテインで太る飲み方についてわかります

この記事は「パーソナルジムかたぎり塾」の現役トレーナーが作成しています!
ご興味がある方はこちらから。

毎日プロテインを飲むと太るって本当?

近年、プロテインは筋肉増量やダイエット、健康維持とさまざまなシーンに活用されます。

しかし、インターネット上では「プロテインを飲むと太る!」「プロテインを毎日飲むと太るから気を付けよう」という情報があるため、困っている方もいるでしょう。

では、本当に毎日プロテインを飲むと太るのでしょうか?

飲み方を間違えなければプロテインだけで太る可能性は低い

結論、毎日プロテインを飲んでいても飲み方を間違わなければ太る可能性は低いです。

毎日でなくてもプロテインを飲んで太る!という話は「飲み方」が原因と考えられます。

「プロテインを飲んだら太った」その理由は?

プロテインを飲んだら太った!そう聞くとプロテインを飲むべきか悩むもの。

ここでは「プロテインを飲んだら太った」と訴える方々から考える理由を解説します。

運動しないでプロテインを飲むと太る可能性がある

プロテインで太る理由として「運動をしない状態でプロテインを飲んでいる」という可能性が挙げられます。ここで言う運動をしない、とは活動量が少ない状態です。

例えば、1日家の中にいて移動はトイレと食事、お風呂だけという状況を考えましょう。

プロテインに含有されているたんぱく質には1gあたり約4kcalのカロリーがあります。

特に運動と呼べる活動をせずに、プロテインを1日1回〜3回規定量飲んでいれば、1日の摂取カロリーをオーバーして太る可能性も大いに考えられるでしょう。

ただし、運動をしていなくても1日の摂取カロリーを意識してプロテインを飲むのであれば太る可能性は高くありません。

筋肉量が増えたことによって体重増加が起こり、太ったように感じる可能性がある

プロテインを飲みながら筋トレをしていると「しっかりカロリーコントロールもしているし、運動もしているのに太ったんだけど」という相談を受けることがあります。

このような人の多くは「筋肉量が増えて体重増加が起きた」という状況があることを知らないケースも多いです。

筋肉量の平均は男性でおよそ26.5kg、女性で18.2kgとなっており、筋トレによって筋肉が増えればその分、重さも増えます。

しかし、これは太ったのではなくて「余分な脂肪が減り、筋肉がついた」というケースであるため、体重の増減だけで判断せず、見た目をチェックしてみてください。

プロテイン以外で糖質や脂質を大量に摂取している場合も太る可能性がある

プロテインを飲むと太るよ!という話の多くは「プロテイン以外で糖質や脂質を大量に摂取している可能性」が挙げられます。

冒頭で解説したとおり、プロテインは低カロリーとは言えません。

プロテインを飲むのであれば適切なカロリーコントロールや、運動が必要なのです。

「特に運動はしない」「カロリーコントロールもしていない」という場合は、太ったとしても当然と言わざるを得ないでしょう。

プロテインで太らないための飲み方

プロテインは飲みたい!でも太りたくない!そんなあなたへ。

ここではプロテインで太らないための飲み方を解説します。

筋トレや有酸素運動で消費カロリーを増やす

あまり食事制限はしたくないけれど、プロテインは飲みたいという場合は筋トレや有酸素運動で消費カロリーを減らすという方法がおすすめです。

特に筋トレと有酸素運動は、それぞれに脂肪燃焼効果が期待できます。

加えて運動によってカロリーを消費できるため、プロテインを飲んだら太ってしまうというリスクを抑えられることや、ダイエット効果も高まるでしょう。

1日の摂取カロリーを減らす

プロテインで太る方の大半は「1日の摂取カロリー上限を超えてプロテインを飲んでいる」という可能性が挙げられます。

例えば、プロテインは1gで約4kcalですから1杯30gのプロテインで約120kcalです。

間食に食べていたお菓子やアイス、夕飯のつまみ食いをやめられればプロテインを1杯飲んでも太ってしまうリスクは抑えられますよ。

置き換えダイエットとしてプロテインを活用する

プロテインを飲んでダイエットを成功させたい場合、運動はもちろんのこと、3食のうち1食をプロテインに置き換えて活用する方法もおすすめです。

今まで摂取していたカロリーよりもプロテイン1杯の方が低カロリーですし、プロテインで太るリスクは抑えられます。くわえてダイエットにも効果的です。

かたぎり塾の現役トレーナーが答えます!プロテインで太ることに関するQ&A

ここではかたぎり塾の現役トレーナーが、皆さんの質問にお答えします。

塾生
プロテインって筋肉増量以外の目的でも毎日飲んで良い?
かたぎり塾
トレーナー
はい。プロテインに含有されるたんぱく質は「髪や爪を健康に保つ」「脂肪燃焼」「基礎代謝向上のサポート」など非常に素晴らしい成分です。

飲みすぎはNGですが、毎日適量であれば筋肉増量以外でも嬉しい効果が期待できます。

 

塾生
ダイエット中にプロテインは飲むべき?脂肪にならない?
かたぎり塾
トレーナー
はい。ダイエット中でもプロテインは良い効果を与えてくれるでしょう。

ただし、飲みすぎて必要以上のたんぱく質を摂取すると脂肪になりやすくなります。

適切な量を飲むであれば脂肪になるリスクは少ないですし、ダイエットの良いサポーターとして役立ってくれますよ。

 

塾生
プロテインは太ることにおすすめって聞いたけど?
かたぎり塾
トレーナー
脂肪を増やしたいという認識ではなく、筋肉を増やすための増量期という観点でお伝えさせていただきます。

増量期とは、体重を増やし、筋肉をつけやすくする期間のことを言います。
増量するためには、トレーニングを継続し、摂取カロリーを増やすことが必要になってきます。
しかし、ただ摂取カロリーを増やして体重を増やせばいいというわけではなく、しっかりと適切な栄養素を適切なカロリーで摂取しなければ意味がありません。

増量目的であれば、体重1kgあたり2g以上のたんぱく質量が推奨されているため、食事で補えない分はプロテインで補うといいでしょう。

そのような意味では、プロテインはおすすめと言えるかもしれません。

飲み方に注意しましょう!

本記事では「プロテインを飲むと太る」という説について解説しました。

結論として、飲み方を間違えなければ太る可能性は低いです。

ご自分の目的に合わせて適切なタイミングで飲めば嬉しい効果が期待できるでしょう。

また「筋トレでプロテインを飲むんだけど効率良い飲み方とかタイミングは?」など、プロテインの飲み方について知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

パーソナルジムかたぎり塾では、「綺麗なダイエット」を提供しています。

  • 理想のシルエットを手に入れること
  • 持続可能な健康を手に入れること
  • 決してリバウンドをさせないこと

しっかりお客様一人一人に合わせてトレーニングメニューを作成し、二人三脚でダイエット成功までサポートしていきます。