ダイエット

【内もも痩せ】効率よく太ももを細くする方法とは!?

内ももが引き締まったまっすぐな脚になりたい!

スキニーパンツを綺麗に着こなしたい!

内もものたるみが気になりませんか?

この記事でわかること

  • 太ももや内ももが太くなる原因がわかります
  • 太ももや内ももを細くする方法がわかります
  • 姿勢改善の方法がわかります

この記事は「パーソナルジムかたぎり塾」の現役トレーナーが作成しています!
ご興味がある方はこちらから。

太ももや内ももが太くなる5つの原因とは?

太ももが太くなるのはいくつか原因があります。

5つの原因をお伝えしますので、当てはまるものはないか確認してみましょう。

脂肪・セルライトの蓄積

脂肪やセルライトの蓄積によって、太ももが太くなります。

セルライトの蓄積によって太ももの表面が凸凹して見えることもあり、特に女性の場合、セルライトがお尻や太ももに集中しやすくなっています。

脂肪やセルライトの蓄積は、運動不足や不健康な食生活などが原因になっていることが多いです。

筋力低下

内転筋や大腿四頭筋、ハムストリングの筋力が低下することで、太ももがたるみ、太くなることがあるでしょう。

特に女性は更年期以降に筋力低下が進みやすく、太ももの筋肉の衰えが見られることがあります。

筋力を向上させることで、引き締まったラインを取り戻すこともできるでしょう。

筋肥大

筋肉の発達で、太ももが太くなったと感じることもあるでしょう。

筋肉が増加することで、引き締まった見た目になることが多いですが、負荷やフォームを間違えると前ももだけに負荷がかかり太くなったように感じることもあります。

適切なトレーニングをして、引き締まった太ももを手に入れるようにしましょう。

むくみ

むくみが原因で太ももが太くなったように感じることがありますが、一時的なことも多いでしょう。

重力によって下半身は上半身と比べ、むくみやすくなっています。

塩分の過剰摂取や加工食品の摂取、飲酒など、不健康な食生活は体内の水分バランスを乱し、むくみを引き起こす可能性があります。

また、運動不足や長時間座り続けることで、血液やリンパの循環を悪化させるため、むくみの原因になります。

一時的なむくみの場合は、適切な休息や運動、水分摂取によって改善することが多いです。

むくみが改善せず、原因がわからないという時には医師に相談するようにしましょう。

姿勢不良

姿勢が悪いと、筋肉のバランスが乱れやすくなり、太ももの見た目に影響をもたらす可能性があります。

反り腰や猫背姿勢になると、お腹の筋肉が弱くなり、前ももが張ったりします。

また、骨盤の前傾が原因で下半身の血流が悪くなり脂肪がつきやすくなったりするでしょう。

正しい姿勢を維持すると、身体全体の筋肉バランスが整い、太ももの太さも変わってきます。

適切な姿勢でトレーニングやストレッチを行うようにしましょう。

太もも・内ももを細くする方法を徹底解説!

太もも、特に内ももを細くする方法をお伝えします。

筋トレ

筋力の低下や姿勢不良が原因で太ももの太さが気になる方は、特に筋トレを行いましょう。

しかし、正しいフォームや弱くなった筋肉に対して強化を行わなければ、逆に太く見えてしまう可能性が高くなるので注意しましょう。

日常で良く使う筋肉に対しては筋トレを行っていても力が入りやすくなります。

自分のどこの筋肉が強くて、どこが弱くなっているのかをわからないという方は必ずトレーナーに見てもらいながら、正しくトレーニングをすることをおすすめします。

内ももを引き締めるためには、内転筋やハムストリングス、臀筋を重点的に鍛えたいです。

下記の記事を参考にトレーニングをしてみてください。

マッサージ

マッサージをすることで、脂肪が小さくなり細くなるということはありませんが、むくみなどの改善が見込めます。

血流が良くなることで、スッキリした見た目になり、老廃物を流したりしてくれるので、毎日行ってもいいでしょう。

肌にとって摩擦は良くないので、クリームやオイルを用いてマッサージを行ってみてください。

ストレッチ

ストレッチによっても、血流が良くなったり、老廃物が流れたりします。

また、筋肉の柔軟性が欠如していることで、姿勢不良を起こしている可能性もあります。

内転筋の柔軟性の欠如が原因でO脚になったり、大腿四頭筋の柔軟性の欠如で反り腰になる可能性も!

お風呂上がりの身体が温まった状態でのストレッチを推奨します。

有酸素運動

部分痩せのようにピンポイントに身体を細くすることは難しいですが、有酸素運動は脂肪をエネルギーとするため、行うことで全身の脂肪を燃焼しやすくするでしょう。

全身の脂肪を燃焼することで、内ももを細くする効果も期待できます。

太もも・内もも痩せをする時の3つの注意点

太もも・内もも痩せを目指す際に注意してほしいことをお伝えします。

正しい筋トレをする

筋トレを行い、筋肉量を増やすことで太ももや内もも痩せは期待できますが、正しい筋トレをすることがとても重要になります。

正しい姿勢で行わないと、本来鍛えたい部分ではないところに刺激が入ってしまう可能性もあります。

ある筋肉が日頃の姿勢によって優位になっていて、ある筋肉は弱くなっている、その結果この姿勢不良を招いている…というようなことがわかると綺麗な脚のラインを手に入れられます。

筋トレは特にフォームが重要になるので、正しいメニューやフォームがわからないという方は必ずトレーナーに確認してもらってください。

同じ時間をかけるなら、正しく効率よく行う方が自分の理想の身体を早く手に入れられるでしょう。

部分痩せは期待しない

一般的に部分痩せは難しいと言われています。

身体の脂肪が蓄積する部位は個人差があり、脂肪が落ち始める部位にも個人差があります。

しかし、特定の部位の筋肉を鍛えたり、トレーニングを行うことで、その部位の筋肉を強化して、引き締めることはできます。

太もも、内ももを引き締めるためにその部位を中心に強化していると身体のラインは変化していくでしょう。

また、全身の脂肪を減らすことで、気になっている部位もスリムに見せてくれるため、適切な食事管理や有酸素運動と筋トレを組み合わせると効果的です。

部分痩せにこだわらず、継続的な努力をしてみましょう。

食事を意識する

太ももや内もも痩せを目指すには、食事の意識が欠かせません。

低カロリーで栄養価の高い食品を選ぶ

食事はカロリー摂取量を抑えつつ、栄養価の高い食品を摂取することが重要です。

野菜、果物、魚、鶏胸肉などを選択しましょう。

タンパク質を意識的に摂る

筋肉を構築し、代謝を高めるために、タンパク質を豊富に摂取することが重要です。

鶏胸肉、魚、豆類、大豆製品などはタンパク質が豊富に含まれています。

脂質に注意

脂質を避けがちですが、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸はなるべく避け、不飽和脂肪酸を摂取するように心がけましょう。

アボカド、ナッツ類、オリーブオイルなどの良質な脂質を摂取することが大切です。

食物繊維を摂取する

食物繊維は消化を助け、満腹感を促進してくれます。

野菜、果物、全粒穀物などから食物繊維を豊富に摂取するようにしましょう。

水分をしっかり摂る

適切な水分を摂取することで、代謝を促進してくれます。

砂糖が含まれているジュースやコーヒーなどではなく、水を摂るようにしましょう。

姿勢の改善をしよう!

脂肪やセルライトの蓄積が原因の場合も、骨盤の歪みなどによって血流が悪くなり、筋肉の不均衡が原因になっている可能性が高いです。

姿勢を正しくすることで、内ももに隙間ができたり、脚のラインが綺麗になることは良くあることです。

自分の姿勢は正しい姿勢なのかをまずは確認してもらうといいでしょう。

その姿勢を把握した上で、どの筋肉を鍛えるべきなのかを理解し、トレーニングに取り組むことが重要です。

なかなか自分で姿勢を確認することは難しいでしょう。

かたぎり塾なら姿勢を確認し、鍛える部位を把握した上で、正しいトレーニングメニューを作成することが可能です。

まずは無料体験で、姿勢不良が起こっていないかを確認してもらい、正しいフォームでの筋トレを教えてもらいましょう。

お申し込みをお待ちしております。